私をサンフランシスコ航路に連れて行って

遊戯王、WIXOSS、桜降る代に決闘を、雑談等々

ちょっとした近況報告@今年を振り返って

皆様こんにちは。

最近太ってきた少女Nです。

 

 

 

今年も残すところあと1週間ってところですね。

最近あまりブログのネタが思いつかなかったため生存報告を含めた何気ないありふれた記事を書いていこうと思います。

ちなみに遊戯王でレベル9(神聖な4文字)の強化フラグが立ってますが、それらの考察はカードがもう少し出そろってからにしようと思います。真竜皇大好きな筆者はその情報公開がされたとき大興奮しましたが、少し真竜皇と噛み合わせづらいとも感じました。

 

 

 

僕の趣味的なモノについて振り返ろうと思います。

 

 

1.遊戯王

f:id:ra-men7mazu:20181223215806j:plain

 

規制やら緩和やらいろいろと振り回されましたが、着々と遊びやすい環境づくりやイベントの開催がなされていたという印象です。特にYCSJ東京・大阪は今年一番の盛り上がりを見せたのではないでしょうか?

 

真竜皇民的な1年は、なんだかんだ役に立っていた「サモン・ソーサレス」の禁止は少し痛手を負う形となりましたが、それでも何とか首の皮1枚でつながっています。【真竜皇竜星】では「源竜星ボウテンコウ」が準制限になったことで以前の輝きを取り戻しつつある印象です。「真竜皇の復活」が晴れて無制限にまで緩和されたことはめでたいことでしょう。いつぞやの記事で魔法罠を採用する意義は薄いと書きましたが、3枚使えるとなってくると意地でも使いたくなります笑。

f:id:ra-men7mazu:20180916142718j:plain

筆者は「スケープゴート」や「超カバーカーニバル」に注目しています。個人的に最強の真竜皇だと考えている「真竜皇リトスアジムD」の追加効果が使いやすいのも評価できますし、前者は展開手段としても活用することができ後者は防御手段にもなります。2019年1月発売のパック「ダーク・ネオストーム」ではエクシーズ召喚の強化となるカードがたくさん収録されそうなのでとても期待しています。

f:id:ra-men7mazu:20180912134247j:plain

最強の真竜皇、リトスアジムD。地属性、エクストラデッキ除外、蘇生、2500/2300、そのすべてが真竜皇を支える縁の下の力持ちとなっている。元ネタも神がかっている。 

 

2.アイドルマスターシャイニーカラーズ

 f:id:ra-men7mazu:20181223215924j:plain

アイマスは好きでしたが、まさかここまでハマるとは思っていませんでした。みんな可愛いし個性の塊なのが楽しいところです。最初こそ不具合が多かったのですが、度重なる修正でより遊びやすくなったと思います(それでも肝心なところで運要素が発生して苦い思いをしていることの方が多いんですけどね笑)。リリース開始から始めて、今となってはたくさん強い可愛いアイドル達も集めてホクホクしたり、時にはちょっと上のランクのグレードアップを目指したりして・・・そんな感じで遊んでいます。

f:id:ra-men7mazu:20181223221847j:plain

f:id:ra-men7mazu:20181223221906j:plain

甘奈(上)と霧子(下)がただただ可愛いのです! 

 

3.桜降る代に決闘を

f:id:ra-men7mazu:20181223222408j:plain

地味なゲームですが結構ハマっています。対戦型カードゲームですが、相手のキャラを見て22枚のカードプールから7枚+3枚のデッキを組み上げて対戦するゲームです。今年になって始めましたが大会にも出るぐらいにハマっていて、優勝できなくても自分の使いたいキャラで遊んでそれなりに戦えるというのは他のカードゲームにはないところです。画像では6人しか映ってないですが、他にもたくさんのキャラがいます。

f:id:ra-men7mazu:20181223223517p:plain

筆者が好きなキャラはヒミカ(左)とオボロ(右)です。こそこそ遠距離で戦って勝とうというコンセプトがドンピシャストライクです。

4.WIXOSS

 

 

f:id:ra-men7mazu:20181123003356p:plain

 

楽しい!

正直これが今年一番の思い出になっています。年始はWIXOSS自体がスタン落ち(古いカードを使用禁止にして古参プレイヤーと新規プレイヤーのカード資産を公平にすること)を初めて導入したため近所のプレイヤーもたくさん離れていって寂しかったです。3年間も続いていたものですから仕方ないですね。

スタン落ちしてからは必死に布教しました。最初こそその成果は現れなかったのですが、前述の「桜降る代に決闘を」を楽しむ方々にどんどん始めて貰えて、非公認大会も開くことのできるほど盛り返せたことが何よりも嬉しかったです・・・

 

f:id:ra-men7mazu:20181223231229j:plain

可愛い!!(思考停止)天使のような女の子です!!

 

 

 

以上、今年の各趣味の振り返りでした。雑ですね!(白目)

変な言い方ですが、これらの趣味でTwitter上やらリアルやらで色んな人に出会えたことは本当に嬉しいと思っています。

来年は忙しいのでしょうなぁ・・・悲しい

発信する頻度は少なくなると思いますが、全然やめる気はないので、たまにはこのブログも更新していこうと思います。少なくとも真竜皇は書いていきたい!

 

というわけで皆様、よいお年を~